読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮想化通信

日本仮想化技術株式会社の公式エンジニアブログ

HPサーバー:ディスクレス環境なのにドライブエラー?

サーバー

 お客様の環境にて運用中のHP製サーバーのESXi環境で、ファームウェアを更新したあとからドライブに関するエラーが表示されるようになってしまいました。しかし、ディスクレスで稼働させて共有ストレージを使う構成でしたし、他のホストではストレージに関するエラーが出ていないため、「???」という状態でした。

 しかし、ふと思い立ってiLOのシステム情報を見たところ、ドライブが「Fault/Not installed」でエラー表示になっていました。Oh, それは意図しているのであってエラーじゃないんですよ……。というわけで、誤検知の線で疑い始めたらすぐにナレッジベースが出てきました。

 http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport/Document.jsp?objectID=c03687116

 G7サーバーに搭載されたiLO 3で発生する問題で、次にリリース予定のバージョン1.60で解決するとのことです。また、問題が起きた環境はバージョン1.55で、弊社内で現在稼働しているサーバーはバージョン1.50で問題が起きていないことから、バージョン1.55だけで発生している問題のようです。今回はさほど致命的ではない不具合でしたが、iLOのバージョンをこまめにチェックされている方はご注意あれ〜。