読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮想化通信

日本仮想化技術株式会社の公式エンジニアブログ

仮想化技術フォーラムについて(1)

気がついたら、仮想化技術フォーラムの開催も来週末に迫ってきているのですが、内容についてブログにあまり書いていなかったので、少しずつ書いていこうと思います。

 

http://virtualtech.jp/page58.html

 

まずなぜこのようなフォーラムを企画したかということからお話ししていきたいと思います。昨年あたりから、景況感が好転してきたこともあり、積極的なIT投資を行っていこうという雰囲気の中で、仮想化技術の導入も本格化していくのではないかという期待感がありました。

 

しかしその後の景気の後退により、昨年10月ぐらいからは逆にIT投資の抑制や、コスト削減のための仮想化技術導入の要請が強くなってきたように思います。

 

それまでは我々も良い雰囲気の中で、どちらかというと「待ち」のビジネスをしていけばよいかと思っていましたが、後半からは逆に積極的に情報をご提供し、仮想化技術の良さをもっともっと知ってもらわないと、と感じることが多くなり、自主企画としてのセミナー勉強会として今回のフォーラムを企画した次第です。

 

ですので、自社宣伝でビジネスに繋げていきたい、ということであれば無料で開催するところを、今本当に仮想化技術について勉強したい、という方に来ていただきたいという思いから、あえて実費としての参加費をいただくことにしました。誰も来てくれないのではないかという不安がありましたが、着々とお申し込みをいただいており、ありがたい限りです。

 

それでもやや告知が不足しているかなと思うところもあり、我々の力不足なのかなと感じます。それでも内容はしっかり、頑張りたいと思っています。

 

各セッションの見所なども、ご紹介していこうと思います。