読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮想化通信

日本仮想化技術株式会社の公式エンジニアブログ

VMware ESXi 5.1にvSphere Clientでデータストアの追加をすると内部エラー

VMware ESXi 5.1にvSphere Clientでデータストアの追加をすると、以下のようなエラーメッセージが出てしまいます。

「vSphere Clientで内部エラーが発生しました。 詳細:入力文字列の形式が正しくありません。」

対処方法はこちらの参考記事に書かれています。この問題に困っていて今すぐ対処したい場合は、先にリンク先の参考記事を確認してください。

ところでなぜこのような問題が発生するのか気になったので、英語UIと日本語UIのウィザードを見比べてみました。以下のスクリーンショットを見れば一目瞭然だと思います。

英語UIと日本語UIで表示されている項目が異なっています。おそらくこのウィザード画面に変更があったのに、日本語の言語パックが追従できていないために「内部エラー」が発生したと推測できます。

ちなみにWeb Clientを使った場合はこの問題は再現しません。リリースノートにあるように、従来のWindows用vSphere Clientは5.1で終了するとのことですし、今からWeb Clientに慣れておく必要があるのかもしれません。