仮想化通信

日本仮想化技術株式会社の公式エンジニアブログ

Fire HD 8を自宅に迎え入れたので紹介

前々回のAmazonタイムセールでFire HD 8を自宅に迎え入れたのですが、なかなかブログを書くことができず、いきなりですが1ヶ月くらい使った報告になります。

まず、購入した機種はこちらになります。

Amazon.co.jp: Fire HD 8 タブレット ホワイト (8インチHDディスプレイ) 32GB + Kindle Unlimited(3か月分。以降自動更新) : Amazonデバイス・アクセサリ

Kindle Unlimited 3ヶ月分がついて4000円くらいだったでしょうか、かなり安く手に入ったと思います。

弊宅での活用方法を紹介します

  • 定型アクション

定型アクションとは音声や時間を指定して、指定されたアクションを実行してくれる機能です。私はこれに月曜から金曜の8:50から今日の予定とフラッシュニュースの再生を指定しています。

フラッシュニュースはAlexaが原稿を読み上げるタイプと、動画を再生してくれるタイプのニュースがあり、私は動画を再生してくれるニュースを採用しています。原稿の読み上げはイントネーションが変だったりするので、そういうのが気になる人は動画のタイプをおすすめします。

  • Showモード

FireタブレットにはShowモードという機能があり、通常のホーム画面とは違って、Echo Showの様スライドショーを表示できます。スライドショーには天気や日時の他に、ニュースや直近の予定、Amazonで購入した商品の配送状況なんかが表示されるので目についた時に確認できて便利です。Amazon photosに写真をアップロードしておけば指定したアルバムをスライドショーで再生してくれます。私は「この日の思い出」と「この日」を指定しています。

  • カレンダー連携

Alexaアプリの設定からカレンダーを追加することができます。カレンダーはGoogle、Microsoft、Appleを追加することができ、私は仕事でも使うGoogleカレンダーを追加しています。どのカレンダーをリンクするかなども指定できるので、読み上げ不要なカレンダーはOffにするといいと思います。声で予定を追加することもできるようなのですが、話しかけるのが億劫でまだ試せていません。

  • 音楽の再生

Amazon musicから音楽の再生をさせています。本体の音も悪くないですし、イヤホンジャックもあるので、もしいい音で聴きたかったらスピーカーを繋ぐとよさそうです。当たり前ですがFireタブレットには画面があるので、歌詞が表示されるのもいいですね。

  • 呼びかけ

Alexa端末同士で通話をすることができます。弊宅では茶の間と仕事部屋に1台ずつAlexa端末を置いているので用事あるときはこの機能を使って話しかけたりしています。

  • Kindle unlimited

元々kindle unlimitedは利用していなくて、この機会にデビューしてみました。今までお金を払ってまで読まないかなっと思っていた雑誌が意外と面白かったりで継続利用することになりました。月額¥980なので1冊でも読みたい本があれば元は取れると思います。

気づいたこと

声で操作できるのは一見便利そうなんですが、私はあまり話しかけていませんでした。どちらかというと、定型アクションや通知など、Alexa側からアクションを起こしてくれる機能を便利に感じています。

上でShowモードいいぞっと書いているんですが、Showモードで画面をOffにする方法がわかりません。明るさの自動調節はあるのですが、これだと画面が暗くなるだけなので、寝室なんかに置いておくには少し邪魔かもしれません。

まとめ

元々Echo Dotを持っていて、音楽の再生以外はあまり使わないなぁと思っていたのですが、Alexa端末に画面があると一気に利用度が増しました。Alexa側からのアクションを目視できるので、いちいち「通知はなに?」なんて聞かなくても大丈夫です。写真のスライドショーもいいですね。ニュースが流れたりするので、世の中に情報に疎かった私も少しくらいはニュースを読む様になりました。

Alexa Skills Kitや、Alexa Gadgets Toolkitもそんなに難しくなさそうなのでそのうち試してみたいです。試せたら続きの記事を。