仮想化通信

日本仮想化技術株式会社の公式エンジニアブログ

入社して1年が経ったので色々書きました。

私が入社したのが2021/07/01、今日でまる一年が経ちました。昔は1年ってもっと長かった気がしたんですけど、歳のせいか、あっという間に過ぎましたね。
ちょうどまる一年というなかなかにいいタイミングなので色々紹介していきます。

私について

1986生まれ、今年で36歳です。
北海道在住で、VTJにはリモートから参加しています。
元々コンピュータとは関係のないお仕事をしていました。春〜秋に働いて冬はスキー場に篭るといった感じです。
20代半ばで生活に変化がありまして、正社員で働くかーっとソシャゲの会社に入社。
コロナ禍で働き方にも変化がでてきたので、これはいいタイミングだと転職活動を開始、縁あってVTJに入社したという感じです。

1年経つのにまだ一度も出社したことがないんですよね、コロナが収まったら出社してみたいです。年1、2回くらいなら喜んで…

プライベートではArch Linuxを使っています。もう10年以上この環境です。Window ManagerやCLIツールが結構好きで、よくRedditのr/unixpornやr/commandlineをみています。

作業環境について

フルリモートの在宅勤務なので自分の部屋で仕事をしています。弊社の採用ページに私の作業部屋の写真が掲載されています。

採用情報 – 日本仮想化技術株式会社

こちらは入社当初の写真でこざっぱりとしています。弊社は業務に必要な物は原則無制限に支給されますので、写っている機材の多くは支給されたものです。作業環境をよくしてもらえるのでストレスを抱えることがなく、とてもいい制度だと思います。

現在はこんな感じです。

あまり変わり映えしませんが、着々とガジェットが増えていってる気がします。

私の1日

06:00 - 07:00 起床
08:00 - 08:30 運動
08:30 - 09:00 出勤
09:00 - 09:30 整理整頓など
09:30 - 09:45 かんたんDevOpsチームでDaily standup
09:45 - 12:00 休憩を挟みつつお仕事
12:00 - 13:00 昼食&昼寝
13:00 - 18:00 休憩を挟みつつお仕事
18:00 退勤
18:00 - 19:00 夕食
19:00 - 20:00 お風呂
20:00 - 寝るまで 自由時間

フルリモートになって運動不足になるなぁっと思い運動を始めました。今は縄跳びが楽しくて毎日5分くらい飛ぶようにしています。よくよく考えるとVTJに来る前はほとんど運動をしていなかったので、今の方が動いてるかもしれません。

勤務時間中の休憩は適当なタイミングでとっています。昼食や夕食はお腹が空いたら食べるようにしてるので、こちらもとくに時間は決めていません。

お仕事としては、かんたんDevOpsの調査検証や、Ops周りの案件があればそちらを担当したり、そこで得た知見をブログ記事にしたりしています。作業があまりない日は技術書を読んだり、セミナーに参加したりなど。弊社は書籍の購入やセミナー参加が無制限なので、気になる書籍やセミナーは片っ端から参加しています。

退勤はいつも定時の18時ごろです。忙し時や夜の対応がある日もあるので全く残業がないわけではないですが、私の経験上だと少ない方だと思います。これくらいの時間に退勤できると人間らしい生活を送れていいですね。万年寝不足だったんですが今はそんなこともありません。

自由時間はアマプラやディズニープラスをみたりしています。あとはラズパイをいじったり、おもちゃを買ってたらそれをいじったりなど。23時までには寝てる気がします。朝早く目が覚める様になってきたので夜は早いです。

まとめ

あっという間の1年でした。色々新しいことにもチャレンジさせてもらえて充実していたと思います。2年目も変わらず楽しく働けたらいいですね。
この1年で私が書いた記事と登壇した勉強会のレポートのリンクを貼っておきます。もしよろしければそちらも読んでいただけたら幸いです。

YubiKey 5をSSHの秘密鍵にする - 仮想化通信

CO2濃度をMackerelで可視化する - 仮想化通信

Fire HD 8を自宅に迎え入れたので紹介 - 仮想化通信

Echo Show 5を買ってみた - 仮想化通信

sternの導入と使い方 - とことんDevOps | 日本仮想化技術が提供するDevOps技術情報メディア

HadolintでDockerfileを静的解析 - とことんDevOps | 日本仮想化技術が提供するDevOps技術情報メディア

GCPのフォルダ作成でハマった - とことんDevOps | 日本仮想化技術が提供するDevOps技術情報メディア

Kubernetesマニフェストの雛形を作ってみる - とことんDevOps | 日本仮想化技術が提供するDevOps技術情報メディア

Terraform CloudとGitHubを連携してGCPにインスタンスを起動してみる - とことんDevOps | 日本仮想化技術が提供するDevOps技術情報メディア

Terraform本を読んでみた - とことんDevOps | 日本仮想化技術が提供するDevOps技術情報メディア

イベントレポート 第4回とことんDevOps勉強会 「Terraform CloudでIaC(Infrastructure as Code)について考えてみよう」 - とことんDevOps | 日本仮想化技術が提供するDevOps技術情報メディア