仮想化通信

日本仮想化技術株式会社の公式エンジニアブログ

自作スピーカー入門

私のデスクにはスピーカーがありません。マシンのスピーカーから音を出すか、Echo Showで音楽を聴くか。マシンに接続しているモニターのスピーカーは、このどのスピーカーよりも音が悪いので、こちらから音を出すことはありません。少しいい音で音楽聴いたりしたいなぁっと思っていた所に、たまたま自作スピーカーキットを見つけてしまいました。社内Slackに投下してみたところ、見事社長が釣れました。色々おすすめを聞いてるうちに興味が湧いてきてしまい……ポチっ

買ったもの

このスピーカーキット、私が買った時はマークオーディオの「OM-MF4」が付属しており、スピーカーユニット単体とキットが同じくらいの値段で売られていました。お得感がやばい。

工作

夢中で工作してたので、スピーカーをつけるところや、内部配線のところとか撮り忘れていました。配線はギボシ端子(っていうのかな?)を刺すだけで、スピーカーユニットとスピーカー端子を接続できます。スピーカーをよくみると+-がちゃんと書かれています。電極を間違えないようにここだけ注意してください。あとは、ドライバーでエンクロージャーにスピーカーユニットと端子をネジで固定して完成です。今回速乾性の木工用ボンドを使っていたのでわざわざL字クランプで固定するまでもありませんでした。作業時間は30分くらいでしょうか、昼休憩中に作り切れるのはいいですね。


今日は自作スピーカーキットだけが届いたので、ここまでにしておきます。明日D802J++やらなんやらが届くらしいので、セットアップ完了次第続きを書きたいと思います。まだ音を聞けていないので、音を出してみるのが楽しみです。

待てなくてとりあえず設置

ええやん……