仮想化通信

日本仮想化技術株式会社の公式エンジニアブログ

Raspberry Pi 4bにFedora ServerとCockpitをいれてコンテナ管理

FedoraをWebインターフェイスで管理するCockpitというソフトウェアがあります。 最近のFedora Serverはデフォルトインストールオプションでインストールすると、Cockpitがインストールされます。 インストールさえすれば、RHELもそのほかのRHELクローンでも使えるはずです。Ubuntu、Debian、openSUSEなどでも使えるようです。

というわけでRaspberry Pi 4bにFedoraをいれて、ラズパイ向けFedora ServerイメージにデフォルトインストールされているCockpitを使ってみました。

Cockpitツアー

これが最初のシステム概要画面。

こちらがシステムログの画面。重要度や時間帯などでフィルタリングできます。

これがストレージの読み書き状況やログ、NFSマウントなどの設定画面。

こちらがネットワークモニタリングやネットワークの設定、ファイアウォール設定画面。ファイアウォールについてはRHEL,Fedoraなどであればfirewall-cmdを使うほうが私は好きですけどね。GUIから設定できます。

Linuxユーザーアカウントの管理やサービス管理などもGUIとして提供されています。

デフォルトでは使えなかったのですが、cockpit-potmanパッケージをインストールしたら、Podmanコンテナの管理画面が生えてきました。

Podmanコンテナはこのような感じでコンテナの設定をして

コンテナを動かしたり、コンテナのシェルに入って操作できるようでした。

ちなみにRaspberry Pi 4bで動かしたFedora 35 Serverでこちらの手順でMicroShiftを動かした所、特に問題なく動きました。

Fedora 36 ServerはMicroShiftの動作にちょっと苦労したのですが、Fedora 35ではすんなりと。ちなみにFedora 36 IoT Editionでも手元の環境では問題なく動きました。大規模でなければこういった使い方もありなのかな?...なんて思います。Edgeコンピューティング的な?

最近DevOpsブログでMicroShiftの話題を書いています。そちらもあわせてご覧ください。

devops-blog.virtualtech.jp