Apple Watchは華麗にスルーすることにして、一緒に発表された新型MacBook 12"について、少し個人的な所感をまとめておきたい。
一番の注目はUSB-Cポートを1つだけ備える、という形で、iPad並みにポート数を減らした格好だ。もしポート増設したかったら、マルチのアダプタ(9500円)を買えと。そうすると、USB-C(主に充電)、HDMI出力(あるいはVGA出力)、USB(従来型)の3つにできる。アダプター、高いなあ・・
個人的に、多分初代のMacBook Airから、半年〜1年周期で買い替えてきて、8GBメモリになってかなり満足しているので、積極的に買い替えるつもりはなかったのですが、画面がやはりRetinaでないと、ということで今回のリリースは結構期待していたのですが、やはりこの拡張性の無さ(制限)はモバイルワーク、特にプレゼンすることが多い私にはミスマッチに感じられます。そうすると、ディスプレー表示をRetinaにするならMac Book Pro Retina 13"という選択になるわけで、あらためて見直して、場合によっては買うか?みたいな感じになります。ただ、OSがYosemite一択なのが一番ひっかかるところですが・・。とりあえず困っていないので、6月のWWDCぐらいまで様子を見るのが得策かも知れません。
あと、筐体を薄くするためにキーボードのタッチが犠牲になっているみたいなのも、けっこうバリバリメールとか文章を書く私からするとNGかな。でも、これは実際に試してみないと分からないので、実機が出てから再評価でしょうか。
というわけで、全体的に見て、「コレジャナイ」感が漂う状況なわけですが、皆さんがどう見ているか気になるところです。