仮想化通信

日本仮想化技術株式会社の公式エンジニアブログ

自作スピーカー入門 〜設置編〜

とうとう届いてしまいました、D802J++。昨日の投稿では自作スピーカーキットしか届いておらず、工作部分をアップしました。本日は実際に設置して、音を鳴らしてみたいと思います。

買ったもの

作業開始

まずは本日届いたセットです。

上のクルクルはスピーカーケーブル、左の箱がD802J++で、その隣がACアダプターです。D802J++にはACアダプターが付属していないので、もし購入を考えている方は注意してください。私は購入し忘れていて、後から買ったものは同梱できない(別途送料がかかる)っとのことで、一度注文をキャンセルしました。A to BのUSBケーブルも付属していないので、手持ちがなければ購入が必要です。

ACアダプターでかいな……どっちが本体かわかりません。

スピーカーケーブルの両端をむきむきして

スピーカーとD802J++のOutputに挿します。

全部繋げるとこんな感じ。スピーカーケーブルは内側から出した方がよかったのかしら?USBとACの線に干渉しています。

前からはこんな感じ

よき

設置するとこんな感じです。

まとめ

音はマシンのスピーカーやEcho Showなんかと比べると、全然こちらの方がよく聞こえます。が、まだ入門したばかり&自作したので愛着からそう感じているだけかもしれません。少し色々いじってみて判断したいと思います。実際に音楽を聴いたりしてみると全然違いました。めっちゃいい。ハイレゾ音源を再生した動画も撮ってみようかとおもったのですが、著作権にひっかかると面倒なので、実際どういう音がするのかは、ご自身で自作して確認してみてほしいです。

昨日の投稿ではガラス台の上にスピーカーを設置していたのですが、あまりよくないかも?っという天からのお告げがあったので撤去しました。次はインシュレーターが必要ですね。こちらも天からのお告げがありました。100均で代替できるものがあるようなので、まずはこちらから試してみます。こだわりたくなったらちょっとお高いのを……。Echo Show 5がBluetoothスピーカーにしか繋げられないみたいなので、これは後ほどなんとかします。